井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

シクロクロス2018-2019最終戦 東北CXシリーズ#5 郡山空港ラウンドⅡ C4 4位

f:id:stand012:20190304114753j:plain

シクロクロス終戦が終わった。

郡山空港は大好きなレース。12月に悔しい負けを経験してからターゲットにしていた。 stand012.hatenablog.com

 コースは、前回同様の踏み踏み系にキャンバーを追加。シケイン周辺も難易度があがってテクニカルな要素が少し増えた。12月よりも路面が固く締まって、デコボコの突き上げがスゴイ。空気圧は攻め攻めの1.3bar.

 

今回の目標はしっかりオールアウトすること。順位や昇格ももちろん気になるが、最終戦で縮こまった走りはしたくない。とにかく全力で踏もう、順位はあとから付いてくる。そう考えると開き直って臨むことができた。

 

スタート。
安定のズブズブスタートを披露するが、もはや想定内。

f:id:stand012:20190304114746j:plain

10番手くらい?から追い上げることだけ考える。忍者返しとキャンバーのあたりでたくさん抜く。キャンバー区間クリートに泥がついてしまったらしく、右足がうまくペダルにはまらない。今日は飛び乗りイマイチと判断し、シケイン後の登りを降車でクリア。


2周目。中盤でモトイさんを、シケイン前のストレートでモトキさんをそれぞれパス。調子がよく踏める感じがしたので上げていく。登りの頂上でソウくんをキャッチ。

 

3周目。平坦で単独3位になる。f:id:stand012:20190304114802j:plain

ソウくんが追いついてきそうな気配があったので、キャンバー後にもう1段階上げる。シケイン手前のストレートで1位2位選手にかなり近づく。登って降りて登って飛び乗り、でソウくんに抜かれる。

f:id:stand012:20190304114809j:plain

狙われているのは分かっていたけど、猛スパートについていけず。

 

4位。

f:id:stand012:20190304114734j:plain

1位と10秒差

あとでビデオを見返したところ、シケイン後は乗車が正解だったようだ。ランだと直後の登りで脚がなくなる。悔しいぞ。

 

心技体とはよくいったもので、シクロは総合力なんだなと強く感じたシーズンだった。シーズン中に風邪をひいたり、ナーバスになったり、いろいろな弱さがあった。一方で、フィジカルやテクニックも鍛えなければならないし、難しい。あと、機材を壊さないように……
昇格できなかったのはほんとうに残念だけど、とても充実したシーズンだった。集大成の郡山空港でも、力いっぱい走れた。新潟勢としてレースに出るのは、これで最後。少しさみしいけど、この日々が糧になるときがきっとくる。

足りないところを鍛えて、来シーズンでリベンジ!


運営のみなさま、参加者のみなさま、シーズンで関わったすべてのみなさま、すばらしい時間をほんとうにありがとうございました。また来シーズン、よろしくお願いいたします。