井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

風邪とZwift - 3R Greater London 8 Hilly Race(B)

久々の更新

2月19日 有給角田浜(途中参加)。ロング18:01でPB
2月20日 激しい頭痛と寒気
2月21日 39℃の熱。インフル反応なし
2月25日 熱が下る。少し動くと頭痛+腹痛
2月27日 7日ぶりに自転車に乗る。AR(アクティブリカバリー)
2月28日 頭痛でレスト
3月01日 Zwiftレース。いまのところ体調に変化なし

と、シクロクロスシーズン終盤にして風邪をひいた。先日の研修で、菌かなにかが腸に入ったようだ。熱が引いてからも頭痛腹痛がひどくてまともに自転車に乗れず。
今日久々に高強度をこなしたことで、少しモチベーションが回復。心配していた筋力低下について、インターバル耐性がやはり低下しているように感じる。エンデュランス能力はわずかな低下にとどまった。

 

Zwift - 3R Greater London 8 Hilly Race(B)

今回はバグなし。前回、Zwiftにメッセンジャーを送ってから依然返信はないが……アップデートで直ったのだろうか。

 

スタート。
入りは330wくらい。いつもよりちょっとペースが早く感じるのは、病み上がりのせいか。機材を登坂特化させたせいか。

途中のガツンと斜度があるところで、Aクラスたちにちぎられる。自動負荷がないからマメな変速とインターバル能力がないとだめだな。

 

BOX HILL.
もうちょっとで登り始めるかな~と水飲んでいたら出遅れた。追いついて、抜く。追いついて、抜く。思いがけず、ちょっとシクロクロスっぽい動きになった。
山岳ポイントの手前で(第2)集団の先頭をキャッチ。その勢いで山岳賞ゲット!

f:id:stand012:20190301201835p:plain

写真はゴール後

麓から上げたのでかなりキツイ。集団と合流して下ろうと脚をゆるめると、後ろから飛び出した2選手に間を空けられる。登りのあとが大切なのに、やらかした。
同じく置いていかれた選手たちとパックになって追うが、10秒の差が埋まらない。

ゴールスプリント。
1秒差で刺されて終了。瞬発力がなさすぎる……


リザルト

f:id:stand012:20190301201843p:plain

f:id:stand012:20190301201827p:plain

2位だったのか!
もったいないことをした。パワー自体はBクラス優勝を争えるところまできているようだ。もう少しインターバル耐性と短時間の出力を強化すれば優勝いけるかな?

思ったほどは筋力・体力が落ちていないようで、少し安心した。
オールシーズン健康を維持し続ける難しさよ。これは来シーズン以降も課題だな。

 

明日はARで調子を整えて、決戦!郡山空港!