井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

Chapter2 TERE 納車&インプレッション

今春から使用バイクを「Chapter2 TERE」にかえた。

   2017年に発足したばかりの、新進気鋭のメーカー。
性能もさることながら、決め手になったのはデザイン。オシャレすぎる。

f:id:stand012:20190203233003j:plain

 

 インプレ

・デザイン→すごくよい。
・乗り心地→すごくよい。
・値段  →かなりよい。
・剛性  →よい。
・しなり →かなりしなる。
・軽さ  →ふつう。
・操作性 →ふつう。
・整備性 →よい(らしい)。
・入手性 →悪い。


デザインをひと目で気に入った。マイナーよりのメーカーなので人とかぶる心配もない(新潟県では初とのこと)。メーカロゴが主張しすぎないのもよい。


乗り心地はすごくよい。フォークオフセットが53もあるので、スーッとまっすぐすすむ感じがする。剛性バランスがよ(いらし)く、よくしなるので「硬くて足がすぐ終わる~」みたいなことはない。


見た目に反して剛性はかなり高いが、のり味はしなやか。芯が硬い感じだ。体重60キロ前後の自分だと、240wくらいからしなり始める感じがする。400wを超えたあたりですごく伸びる感覚がある。また、走りのリズムがつかめてくると、泳いでいるような感覚?を覚える。


軽さはMサイズでフレーム重量950g,フォーク390gだから、ふつう(自分はSサイズを購入)。ヒルクライムレースや超軽量バイクにはあまり興味がないので、問題ない。
操作性は、ふつう。下りでは、以前乗っていたターマックスポーツよりもスピードがでるが、不安はない。ハンドリングはちょっとクイックというか、クセのある感じがする。慣れれば気にならない。


整備性は、ショップ曰くよいらしい。「ワイヤーがスルスルはいる」「サドルまわりの 機能がよい」とのこと。基本的に整備はおまかせしているので、詳細は不明。
入手性は、悪い……場合もある。というのも、代理店がなく、フレームセットのみの販売なので、必然的にショップ持ち込みになるからだ。ショップによっては、いい顔をされないかもしれない。

 

ポジションもけっこう変わった。
基本的にサドルは高く前へ、ハンドルは低く遠く。サドルは SELLE SMP EVOLUTION、ステムとハンドルはOnebyESUのそれぞれスージーステム90mmとジェイカーボングランモンローSL Sサイズになった。シートポストは専用のオフセットゼロのものを使用。
ホイールについては後日。