井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

明日に備えてレストと、「SELLE SMP」のサドルについて

昨日の練習後、脚がガチガチ。 

stand012.hatenablog.com

 入念にマッサージをしたけど、まだ張りがある。

ここ1年くらい、サドルはずっと「SELLE SMP EVOLUTION」を使っている。 

SELLE SMP(セラSMP) エボリューション サドル ブラック

SELLE SMP(セラSMP) エボリューション サドル ブラック

 

 しかし、どうもうまくいかない。ロングを走ると、70kmくらいから痛くなってしまう。前半は平気なので、体幹で身体を支えられなくなってくるとサドル荷重になるのだろうか。以前、「selle ITALIA (セライタリア)」を使っていたときはまったく痛みがなかったので、そちらを書い直そうか。
ただ、SMPはバッチリ決まったときに圧倒的なフィット感がある。快適を通り越して、気持ちいい。骨盤が固定されて、脚も回るしパワーも出る。なんとかこの「バッチリ決まった」状態をいつも引き出せれば、言うことないのだが……


「バッチリ決まった」状態があるということは、ポジションは間違っていない。根本的にSMPサドルと合わないわけではない。じゃあ、もしかして僕の座り方が問題なのか?

 

ということで、(レストなのに)家のまわりをウロウロ。パワーやスピードを無視して、「座れているかどうか」だけをチェック。
骨盤を立ててみたり、寝かせてみたり。どれもいまいちしっくりこない。もう変えるしかないかなあと思って帰ろうとしたとき、ついに「バッチリ決まった」状態に!
あわてて身体をチェックすると

・身体全体がリラックスしている
・骨盤は自然な前傾でいい(自然と立ってる)
・お尻全体が包まれているような感触(やわらかさを感じる)

というような特徴があった。感覚を忘れないうちに、「ダンシング→座る→ダンシング→座る」を繰り返してみても、ちゃんと座れている。なんというやさしい乗り心地。
うまく座れると、「サドルが消え」たように感じるというけど、ほんとうなんだなあ。この状態で毎日自転車に乗れるなら、こんなに幸せなことはない(逆に決まらないと非常にツライ)。

 

夕方。
チームメイトからグループライドのお誘いが。いちおう「ダイエットライド」という触れ込みだが、どうせアゲアゲだろう。メンバーがスゴイので、しっかり備えないと。
昨日汚れてしまったバイクを洗車して、準備オーケー。

普段、夕飯に炭水化物を摂らないのだが、強度が上がりやすいグループライド前夜は例外。ハンガーノック対策にしっかりとご飯を食べる。冬場はカロリー消費が激しいので余計にね。

 

さて、オフロに入って、ストレッチして、早めに寝よう。