井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

サヨナライド 柏崎クラシック+α

サヨナラ・ライド

富山転勤が近づいてきた。
ということで、チームメイトに「サヨナライド」こと、さよならライドを企画してもらった。予定日の17日があいにくの雨なので、有給をとっての平日ライド。今回はチームメイトのモトキさんと僕のふたりだけ。
天気の様子を見ながら、9:30に海浜公園を出発。

コース

海浜公園~寺泊~カニカニ~土手~道の駅わしま方面~西山~安田方面~新道~海浜公園の約110km.

レポート

スタート

行きは追い風。スイスイ進む。先は長いし、人が少ないのでドンパチしないで一定ペース。

STRAVA
・Kashiwazaki Nuclear Power Plant Bypass 9:34 237w PB
刈羽原発坂 5:36 292w 自己3位 4.86倍
・seaside tt 10km 16:10 PB
出雲崎TT 17:24 自己3位

さほど踏まなくても追い風効果でPB更新。原発坂は8割くらいの気持ちで登ったけど、意外といい数字。インターバルインテンシティも95で、いいかんじ。チームメイトといっしょに走ると、ダレずに追い込める。グループライド効果だね。

カニカニ

寺泊のファミマで小休憩。このとき、帰り道がずっと向かい風だと気づく。
寺泊を通過して、カニカニへ。

Pioneer
カニカニ裏 1:39 318w 5.30倍

最後はちょい差し。

土手~わしま方面~西山

このあたりから、股がしびれてきた。漕げるけど快適ではない状態。

後半は強風区間。脚にくるのは同じだけど、登りより横風・向かい風の方が苦手。体重ないし、終りが見えないからかな。
けっこうキツイ風のなか、上体を低くしながら進む230wくらいでたんたんと。いちおう、今日はトーイトを見据えた練習ということになっているから、アゲアゲよりも一定ペースで刻む方が大事。
去年はペースが作れず、チームメイトに大迷惑をかけてしまったが、今日は練習後「ペースで引くのがうまくなった」とお褒めの言葉をいただいた。うれしい!

おや。
西山の手前あたり。向こうからTTバイクがやってきた。Andyさんだ。新道経由で海浜公園へ向かうことを告げると、「いっしょに行こうよ!」と。これは、悶絶の予感……

西山~新道

ばっちり悶絶した。
強風のなか、40km以上でビュンビュン走る。無我夢中で回してなんとか食らいつく。一度車間が空いたら二度と追いつけない。登りも、モトキさんががんがん上げる。休むひまがなく、ごりごり脚が削れていく。

あとでいただいたアドバイスによると、横風時にうまくポジションがとれていなかったらしい。強度が上がって余裕がなくなり、「とにかく真後ろ!車間空けない!」しか頭になかった。ちゃんと状況を読んで動けていたら、もっと脚を残せていたということか。反省。

ボロボロになりながら新道へ。
上記の通り、僕の脚は売り切れ状態。新道climbでのペースアップにまるでついていけず、早々にちぎれる。完全にオールアウト状態。インナーローで登るので精一杯だ。

STRAVA
R73 Shidou climb 7:44 182w

ベストから約3分30秒遅れというグズグズのタイムで登頂完了。もう脚が動かん……

それでも最後は笑顔で!パチリ。

今日のトリオ。オールアウトじょんのび!

楽しいライドと充実した時間をありがとうございました!!

その後

無事海浜公園へ。
昼食代わりのプロテインバーを食べ、お店へ(ちなみにSAVASのミルクプロテインと、持参したプロテイン+bcaa+粉飴も飲んだ)。

後半から痛くなり始めた股は、最終的にしびれるような感覚になってペダリングを阻害した。骨盤の角度が変わって、前上がりにしていたサドルと干渉したのだろうか。試しで水平に戻してもらう。
新しいポジションは、サドル以外問題なし。腕がリラックスしたことで、サスペンション的な役割を果たしているらしく、乗り心地が劇的に向上した。うれしい副産物だ。ハンドルの距離はそのままで、高さを少し下げたいので、One By Esu スージーステムの110mmが妥当かな。

112.2 km
466.2 up
231.4 tss

np 207.8w