井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

2019シーズンの目標とレーススケジュール

2019シーズンの過ごし方

目標

 

0.無事故・無怪我

1.JCRC昇格
2.AJOCC昇格
3.PWR 4.3w/kg以上
4.苦手をなくす・へらす(スタート、スプリント、下りなど)
5.ウエイト・トレランの導入

大前提として
無事故・無違反。サラリーマンとして、怪我で仕事・生活できない、はゼッタイだめ。自分もまわりも不幸になっちゃうからね。

 

1.2.について
レースでは、昨シーズンに引き続きJCRCとAJOCCでの昇格を目指す。昨シーズンのJCRCは、修善寺でDクラスに昇格することができた。
10月の群馬CSCでは0.3秒差に泣いたので、今年こそ勝って昇格したい。

AJOCCについては、何度も僅差で敗れてきた。今シーズンはテクニック不足を少しでも改善し、なんとかC3に上がりたい。もう4位はたくさんだ!


3.4.5.について
これらはトレーニングについての課題。ロードでトレーニングをしていると、どうもPWR4.3あたりに境目があるような気がする。たとえば実業団選手と走ったとき、脚質に関わらず、最低でもPWR 4.3w/kgくらいはあるように思う(僕のまわりでは)。
今の僕は、FTP253,PWR4.2で「実業団にはついていけないけど、実業団未満ではそこそこ走れる」くらいの状態。これがFTP260,PWR4.33くらいになると、もうちょっと楽しくなるんじゃないかと思う。ほんとうは、FTP270,PWR4.5くらいあるといいんだろうけど、そんなにすぐは伸びないかな……

シクロでもロードでも、僕は得手不得手がかなりはっきりしているタイプのように思う。というか、バイクコントロール関連があまりにもヘタすぎて、ものすごく足を引っ張っている。どれも難しいことだし、すぐには解消しないだろうけど、何度も反復練習して克服するしかない。苦手を苦手のままにしておいたら、絶対に勝てない。

昨シーズンからウエイト・トレランを少しずつ始めたが、今シーズンでは通年の練習として本格導入したい。
去年はウエイトの導入で1,3,5分の最大パワーを更新した。冬季はシクロのレース数が多く、ウエイトから遠ざかってしまったので、今年はオーバートレーニングにならない程度にがんばりたい。

 

 

レーススケジュール

 

4月 JCRC 群馬CSC

 

5月 東京→糸魚川ファストラン

 

6月 ぐるりん柏崎ファストラン

 

7月 JCRC 群馬CSC

 

8月 野田100km

 

9月 なし

 

10月 JCRC 群馬CSC

 

11月 東海シクロクロス 平田リバーサイドプラザ
   シクロクロス富山 朝日町三峯グリーンランド
   東海シクロクロス 各務原アウトドアフィールド

 

12月 シクロクロス富山 朝日町ひすい海岸オートキャンプ場
   東海シクロクロス ワイルドネイチャープラザ

 

1月  シクロクロス富山 朝日町ひすい海岸オートキャンプ場
     東海シクロクロス 愛知牧場
     東海シクロクロス 大野極楽寺公園

 

2月  東海シクロクロス ワイルドネイチャープラザ

 

3月  (東北CXシリーズ  郡山空港)

基本は月に1~2レース。なのだが、シクロが多い……
昨シーズンは、欲張っていろいろなところに出た結果、後半にバテてしまった。なので、今シーズンはできるだけ近場(往復500km以内)でシリーズを絞るように。シクロはいろいろ顔を出すよりも、シリーズを通して出た方が楽しめる気がする。春からホームにになるシクロクロス富山は確定として、東海シクロクロスが意外と近くて日程がよかったので候補に挙がった。コースもおもしろそうだ。
仕事や体力と相談しながらだけど、3レース以上ある月は、いずれかひとつが富山なのでなんとかなる、かな?

 

これらを実現するためには、生活と練習のバランスが肝になると思う。健康に気をつけながら、できるだけ毎日乗ること、コツコツ積み上げることが大事なんだ!