井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

ZWIFTのワークアウトを使った1週間のトレーニング

 

ZWIFT 何やったらいいかわからない問題

いきなり迷子

ZWIFTのメニューについて、最初はなにをやったらいいかわからなかった。タラタラ走っても意味はないし、レースは敷居が高そうだし。

 

とりあえずワークアウト

いちばんとっつきやすそうなのはワークアウトだった。おそらく、Panaracerのトレーニングアシストのようなものだろう。どれもこれもキツそうだが……


いくつか調べてみたところ、こちらのサイト様がわかりやすく解説されていたので、シクロクロスに使えそうなものを取りれることにした。

morimotty.com

 

週単位でメニューをつくってみた

*日曜日にシクロクロスのレースがあると仮定して……

 

月 アクティブリカバリー or SST (Short)
火 Jon's Mix (バランス型)
水 The Wringer (無酸素)
木 The Gorby (VO2max)
金 Rest
土 アクティブリカバリ
日 レース

 以下繰り返し

 

以上のメニューでSST、VO2max、無酸素をバランスよく鍛えられる(はず)。
The Wringerはキツイし、もう少しVO2maxに時間を割いた方がいいようにも思うが、なんだかレース前にこれを一本いれると調子が上がる気がする。


それぞれTSSが60~70くらいなので、もう少しボリュームがほしいところだが……11月は毎週レースがあるので、上記メニューに適宜ランやウエイトを入れていく予定。
飯山×2と富山に出たところ、直線や舗装路でしっかり踏めている気がした。

ZWIFTのおかげか、はたして。