井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

シクロクロス富山#1 三峯グリーンランド C4 2位

 

 コース

登り舗装スタート~芝生コーナー~長階段(30段程?)~下り~舗装路の長登り(200m程?)~芝生コーナー~長下り~キャンバー×2~短階段~シケイン~下り~ゴール

 

ロードばりの長い登坂(舗装路)、30段くらいある階段、かなり急なキャンバーが特徴。いかにも富山シクロらしい極端なレイアウトだが、個人的には好きなレース。C4は4周回。
去年は前日に雨が降り、路面が重い泥でぐちゃぐちゃだった。それを考えると今年はかなりやさしいコンディション。

 

 レース

 スタート直後は4番手。すぐに2人パスして、残りはチームメイトのクスミさんと一騎打ち。
1周目。舗装路の長登りでパス、先頭へ。

f:id:stand012:20190203233756j:plain

f:id:stand012:20190203233639j:plain

キャンバー

 2周目。第2コーナーの泥でグリップを失い落車。抜き返される。コーナーと下りで劣る自分は、舗装登りや階段などを使って遅れを取り戻す。

f:id:stand012:20190203233643j:plain

階段

 周りからは競っているように見えただろうが、実はインターバルで無理やり差を埋めているだけなので、どんどん消耗していく。

f:id:stand012:20190203233856j:plain

 

3周目で1コーナー差。第2コーナーで再度泥落車。徐々にタレはじめる。
4周目には1コーナー半差。30秒差くらいでゴール。

f:id:stand012:20190203233923j:plain

18人出走なので、昇格は1位のみ。よって、昇格ならず。
悔しいけれど、順位はそのまま乗り手の差であった。
去年よりは走れているが、相変わらず下りが苦手なのと、後半タレるのが課題。特にゴール前の下りを乗車できなかったのが痛かった。

 

運営のみなさま、参加者のみなさま、すばらしい大会をありがとうございました!
次戦は東北CX 猪苗代ラウンド!!

f:id:stand012:20190203233950j:plain

f:id:stand012:20190203233954j:plain