井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

【多形滲出性紅斑】病気→3週間ぶりライド→オワタ


2月の愛知牧場で自転車に乗る喜びを思い出したのも束の間、病気になり長期休養を余儀なくされる。

 

「多形滲出性紅斑」
ウイルスが神経、血液に侵入してアレルギー反応を起こす。
かゆみを伴う赤い発疹が全身できる。

 

いつものアトピーかと思ったら、意外とたいへんな状態だった。
医者に行くと「かなり状態がひどいから、総合病院に行きなさい」と。
粘膜まで症状が広がると危険らしく、びびる。ピーク時は全身に発疹ができてつらかったけど、現在はなんとか回復中。
ただし、しばらく「運動は控えるように」とドクターストップがかかってしまった。

 

症状が落ち着いてきたので、3週間ぶりの練習。
弱体化著しく、ちょっと負荷をかけただけですぐに苦しくなる。
間違いなく過去最弱だ。

 

こんなに長い時間休んでいると、メンタルも弱くなる。きつい練習から逃げ出したくなる。

どうにか、ZwiftでSST(short)をやっていると、サドルからガクンッ!と音が。
ボルトが緩んでいたらしく、鼻が上を向いている。
3週間ぶりのライド、完遂できず。

f:id:stand012:20200214005817j:plain

サドルが……

 

運にも見放されて茫然とする。でも、集団走行中じゃなくてよかった!
明日からまたがんばろう。

 

 WNPと福島空港でます。
がんばろう!