井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

秘密兵器ZWIFT

冬のトレーニングパートナーを求めて

脱ローラー嫌い

大のローラー嫌いである自分は去年ほとんどローラーに乗らず(つまり冬季にほぼ自転車に乗らず)、シーズン最初にさんざんな思いをした。なので、今冬はローラー嫌い克服とシクロクロス昇格を目指し、ZWIFTの導入を決めた。

 

環境を整える

ローラーはELITEの3本を持っていたが、もがくと落車しそうであること、準備が意外とめんどくさいことから、思い切って変更することにした。落車しなくて自転車をつけっぱなしでいい(=準備が楽)のは固定ローラーだが、フレームが痛むことが気になった。

 

熟考の末、購入したのは「GT-Roller F3.2」。このローラーは、フォークを取り付けた部分がグネグネ動くのでもがき放題だ。音が静かなのもよい。

www.growtac.com

 

次はディスプレイの準備。
PCもタブレットもZWIFTの使用環境を満たしていなかったので、新たに「iPad 9.7インチ」を購入。さらに、PioneerからAnt+の信号を受信させるためにドングルとコネクタを購入。(この時点でかなりの出費だが、iPadは仕事でも使えるからよしとしよう……)

 

ELITE(エリート) DONGLE(WAHOO KEY) ANT+(ドングル) 312420001

ELITE(エリート) DONGLE(WAHOO KEY) ANT+(ドングル) 312420001

 

www.apple.com

 

あとはネットの紹介記事等を参考にして接続完了。
いざ、ZWIFTの世界へ。