井戸を掘るなら水の出るまで

井戸を掘るなら水の出るまで

残業100時間の自転車乗りが昇格目指してがんばるブログ。ロードバイクとシクロクロスやってます。合言葉は「あきらめない」!

立山極寒ライド

雨でジテツーできないままGWに入ってしまった。
トーイトやばいよなあ……という不安だけが大きくなる。

嘆いていてもしょうがない。気持ちを強く。少しでも乗ろう。
昼から雨があがったので、ライドオン。

 

もういちどベース作り

4月も終わりかけているが、今一度基礎からやり直す。
トーイト300kmはちょっとパワーがでるくらいでは走りきれない。まずはエンデュランス能力を復活させなければ。
長距離耐性がなければ練習ボリュームも稼げないし、遠回りなようでこれがいちばんの近道なのだ。

 

コース

滑川~上市~立山~上市~滑川

朝日方面はアップダウンがなさすぎるんだよなあ。
折を見て、氷見~石川方面へ足を伸ばしてみてもいいかも。

 

ライド

上市まではいつも通り進む。風もなし。
ときおり短くもがきながらも、フォームが崩れないように。とにかく長く休憩少なく乗りたい。速度は気にしない。
上市を過ぎ、立山町へ。ここからはゆるい上りが続く。道もわからないので、淡々と。
途中、「立山博物館まで20km」の看板が見える。折り返し地点を考えていなかったので、とりあえずここを目標とする。
ときおり現れる10%くらいの坂以外はアウターで。FTP下くらいを意識して登る。

サンダーバードを過ぎ、アルペン村を過ぎ、だんだん寒くなってくる。周りに見える家々には雪が積もっている。登りきったらすぐ下って、身体が冷えないようにしなきゃな、なんて思いながら走る。


立山博物館へ到着。

f:id:stand012:20190427212659j:plain

なんか、オシャレだ。今度見学に行ってみよう。

 

まだまだ脚に余裕がある。ここから引き返すと100kmに満たないので、立山駅まで行ってみようかな。
と、思っていたら、雨が降ってくる。この標高この寒さで雨はヤバイ。撤収決定。

 

低体温症で死にかける

寒い、寒い、寒い。
今日は完全に春用装備。アクティブスキンを着ているから胴体は守れているものの、防水グローブもシューズカバーもなしはキツすぎる。
途中から寒いというより痛くなってきた。身体が冗談みたいに震える。たまらずサンダーバードへピットイン。

 

とにかく温かいものを!
コーヒーとカップラーメンを購入。しかし、震えが止まらない。箸が持てないほど。
少し暖まったものの、まだまだ寒い。少し進んだらまた寒痛くなってきて、今度はコンビニへ。
ここでもコーヒーを。

 

店内は暖かいはずなのに、震えが止まらない。僕にだけ地震が来ているような状態。これはちょっとヤバイな。コーヒーも尽きたので店を出る。
ようやく上市まできた。少しでも上りがあるコースを選んで走る。速度は無視して、とにかくケイデンスを上げる。心拍を上げて身体を暖めなくては!
シャカシャカ漕ぎまくって、心拍150台になると、ようやく震えが収まってきた。でも、服が濡れている以上根本的な解決にはならない。最短ルートで自宅へ向かう。


無事帰宅。
暖まって洗車して終了。
明日はローマン練かな?

 

68.23 km
522.0 up
185.3 np
137.5 tss
42.4 CTL
21.2 TSB